HOME >コラムメインページ >名言 >スラムダンク名言集 >注意して使いたい名言
COLUMN

2020-11-23

時代は変わった!?注意して使いたい!!

スラムダンクの名言集


スラムダンクには荒っぽいキャラが多く登場し、主人公の桜木も一応不良という設定があるヤンキー漫画。
作中には荒々しいけど魅力的なセリフがたくさん出てきます。
そんな言葉を集めましたが、使う時は注意してください。


【36選】
注意して使いたい名言集

#01

これが てめーが玉入れアソビとバカにしたスポーツだ!!
バスケットをナメるな!!

赤木 剛憲

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

1巻 井上雄彦/集英社

memo:

バスケットを侮辱した桜木と公開勝負する赤木。
バスケをマイナースポーツだという人は、アリーナに連れてってやりましょう。

#02

幼稚園児でも知ってるぜ
赤は「止まれ」だ

水戸洋平

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#03

中古だからマケてくれ
30円に

桜木 花道

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#04

敬語も習ってきたのか!?最近の病院はいろいろしてくれるな!!

三井の応援団

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#05

やめろ小暮!!
関係ねー話は!!ブッ殺すぞ!!

赤木 剛憲

やめろ小暮!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

小暮が三井の過去について話すときに、赤木が下手だったエピソードを交えたことで。
使ったらハラスメント問題でアウト!

#06

うるせえ
やめさすぞてめえ!!

赤木 剛憲

やめさすぞてめえ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

フリースローが苦手だった過去を三井にバカにされて。
使ったらハラスメント問題でアウト!

#07

新聞は いらん

赤木 剛憲

新聞はいらん

出典:SLAM DUNK 新装再編版 6巻 井上雄彦/集英社

memo:

思い切ってお断りを入れるときに。

#08

どいつもこいつもよく喋る……

流川楓

どいつもこいつもよく喋る……

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

#09

てめーじゃねーんだ!
マグレがあるかどあほう!!

流川楓

マグレがあるかどあほう!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 9巻 井上雄彦/集英社

#10

顔もなんか粘り強い!!
なんとなく

流川楓

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#11

ガッテム!

高頭力

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

ベンチ付近で試合を観ることができれば、外国人コーチが時々口にするのを聞けます。

#12

あっちの2mみたいになるぞ

流川楓

あっちの2mみたいになるぞ

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

memo:

#13

オレの方が1コ上だから敬語を使えよ

福田吉兆

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#14

おい君もう頭の方は大丈夫か?

審判

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#15

「お前のディフェンスははっきりいってザル!!」
奴らにそう思われてるんだ
お前は

流川楓

「お前のディフェンスははっきりいってザル!!」

出典:SLAM DUNK 新装再編版 11巻 井上雄彦/集英社

#07

ものにあたるな
負け犬

流川楓

ものにあたるな負け犬

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

memo:

#17

てめー あんなもんで
今まで足ひっぱった分をとり戻したつもりか?

流川楓

今まで足ひっぱった分をとり戻したつもりか?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 12巻 井上雄彦/集英社

#18

悪あがきはよせ

桜木/三井

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#19

わかったのか?わからんのか?
どっちだ?

安西先生

わかったのか?わからんのか?どっちだ?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 14巻 井上雄彦/集英社

memo:

ヤクザのようなド迫力。
非常に使いやすいですが、パワハラに気を付けて。

#20

大物ぶりやがって!!牧さんにタメ口きくなんて10年はえーよ!!

清田信長

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#21

おい 切符買っとけよ
明日帰るんだろ?

宮城リョータ

明日帰るんだろ?

出典:SLAM DUNK 新装再編版 15巻 井上雄彦/集英社

memo:

#22

ポテンシャルて何やねん 日本語でゆーてや
オレ バカやし わからんわ

岸本実理

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#23

おいおいおい~
そんな奴を出しとく気ぃか⁉ぶつかられたりしたら 怖いでェ!!
かなんなー

板倉大二郎

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#24

おうおう
チビの相手もラクやないで!!
ヒザつかんとカオが見えへんやんけェ!!

板倉大二郎

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#25

オレはお前らが大嫌いだ
なのになぜ…
負けちまえって気にならないんだ

金平監督

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#26

……山王って何?

森重寛

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#27

黙れ脇役…!!

桜木 花道

黙れ脇役…!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

memo:

#28

バカな
ありゃ高校生じゃねーだろ
あの顔は

名朋監督

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#29

てめえ…ふざけてんだったら ぶっ殺す

流川楓

てめえ…ふざけてんだったら ぶっ殺す

出典:SLAM DUNK 新装再編版 17巻 井上雄彦/集英社

memo:

#30

ピカピカの1年生エースを このオレからツブしにかかるわけにもいくまい

沢北栄治

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#31

退屈なんだよ
てめーらなんか……

沢北栄治

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#32

北沢?
沢北じゃねーか…どあほう!!

流川楓

出典:SLAM DUNK 新装再編版  井上雄彦/集英社

#33

おめーのヘマはもともと計算に入れてる……
…つっただろ ど素人

流川楓

おめーのヘマはもともと計算に入れてる…

出典:SLAM DUNK 新装再編版 19巻 井上雄彦/集英社

#34

いい仕事したぜ
下手なりに

流川楓

いい仕事したぜ下手なりに

出典:SLAM DUNK 新装再編版 19巻 井上雄彦/集英社

memo:

#35

試合中に泣くなよ恥ずかしいから

桜木 花道

試合中に泣くなよ恥ずかしいから

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

#36

次入れねえと殺すぞ!!

三井寿

次入れねえと殺すぞ!!

出典:SLAM DUNK 新装再編版 20巻 井上雄彦/集英社

memo:

山王戦残り1分くらいで赤木のフリースロー。
超ハイプレッシャーな状況で、更に追い打ちをかけれる信頼関係。



Bリーグを盛り上げたい!


連載が終了して20年以上経った今、少年時代にスラムダンクを読んで育った選手たちが中心となり、日本バスケット界はかつてないほどの盛り上がりを見せています。

ここまで読んでくださった皆様にお願いです。
是非、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の観戦に、一度アリーナへ足を運んでみてほしいです。

20点差をひっくり返したり、ラスト1秒で逆転シュートが決まったり、弱小チームが強豪チームを倒したり。


「SLAM DUNK」の感動は、
Bリーグで味わえます。

Amazon Prime会員なら
アニメ「SLAM DUNK」が見放題!